GOTCHA[ガッチャ]Vol.5|マーケティング調査の王道!3C分析をやってみる『3C分析のキホン理解編』
今回のGOTCHAは「3C分析」をテーマに3回シリーズで開催します。
3C分析とは、マーケティング調査やマーケティング戦略を練るうえでのまさに「王道」ともいえる代表的な手法です。
Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つの観点について分析をおこなうフレームワークです。 ※日本の経営コンサルタントである大前研一氏が考案者
皆さんのなかにも 「聞いたことがあるが、やってみたことが無い(試してみたい)」 「やってみたことはあるが、うまくできなかった(うまくやるコツを知りたい)」 という方も多いのではないでしょうか?
そんな「3C分析」を異業種の皆さんと一緒にできる「コンビニエンスストア」をテーマにして、実際に分析ワークをやってみることで、自社の3C分析をやるときのコツを学びあいます。
2回目の今回は、ビジネスで大事な「顧客視点」に磨きをかけるため、「Customer(市場・顧客)」に焦点を当てます。
市場規模や消費行動などをつかんだうえで、それはどのように変化していくのか?どこにビジネスチャンスがあるのか?など考察します。
参加者同士のアイデア交換と新たな気づきに期待大!お見逃しなくぜひご参加ください!
学び合いコミュニティ GOTCHA[ガッチャ]とは?
GOTCHA[ガッチャ]は、「仕事をもっとおもしろく、価値あるものに」をともに目指す勉強会コミュニティです。
ウェブ、マーケティング、イノベーション、組織マネジメントの4ジャンルを対象に、トレンド事例の研究、経験の共有、グループワークショップ、社会課題をテーマにしたアイデアソンなどをおこなっています。
イベント概要
開催日時:2024年4月16日(火)18:00~20:00 ※17:30受付開始
参加費用:500円
定 員:20名(申込先着順)
開催会場:SOU(浜松イベントスペース)
〒430-0928 静岡県浜松市中央区板屋町102-15 B1
※駐車場はございません。最寄りのコインパーキング等をご利用ください
こんな方におすすめ
- 自社の強みを活かして、もっと面白い仕事がしたい
- 自分たちの組織を「社会に価値を生み出せるチーム」にしたい
- どんな組織に変えていきたいか?そのためになにをするか?を考えたい
- 世の中の変化に対応できず漠然とした危機感がある
- 市場の変化を捉えて、新規事業開発や事業変革をしたい
- マーケティング調査やマーケティング戦略の立て方を知りたい
- 何かを変えないといけないが、どうしたらよいかわからない
コメント