3月12日開催 GOTCHA[ガッチャ]Vol.5|マーケティング調査の王道!3C分析をやってみる『3C分析のキホン理解編』

GOTCHA[ガッチャ]Vol.5|マーケティング調査の王道!3C分析をやってみる『3C分析のキホン理解編』

今回のGOTCHAは「3C分析」をテーマに3回シリーズで開催します。

3C分析とは、マーケティング調査やマーケティング戦略を練るうえでのまさに「王道」ともいえる代表的な手法です。

Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つの観点について分析をおこなうフレームワークです。
※日本の経営コンサルタントである大前研一氏が考案者

皆さんのなかにも 「聞いたことがあるが、やってみたことが無い(試してみたい)」 「やってみたことはあるが、うまくできなかった(うまくやるコツを知りたい)」 という方も多いのではないでしょうか?

そんな「3C分析」を異業種の皆さんと一緒にできる「コンビニエンスストア」をテーマにして、実際に分析ワークをやってみることで、自社の3C分析をやるときのコツを学びあいます。


1回目の今回は、「3C分析とはどんな手法で、どんなことに役立てられるのか?」など、キホンをご紹介します。

そのうえで、分析の手順や考察を行う際のコツなど”うまくやるコツ”をみんなで学びあいます。


参加者同士のアイデア交換と新たな気づきに期待大!お見逃しなくぜひご参加ください!

学び合いコミュニティ GOTCHA[ガッチャ]とは?

GOTCHA[ガッチャ]は、「仕事をもっとおもしろく、価値あるものに」をともに目指す勉強会コミュニティです。

ウェブ、マーケティング、イノベーション、組織マネジメントの4ジャンルを対象に、トレンド事例の研究、経験の共有、グループワークショップ、社会課題をテーマにしたアイデアソンなどをおこなっています。

イベント概要

開催日時:2024年3月12日(火)18:00~20:00 ※17:30受付開始
参加費用:500円
定  員:20名(申込先着順)
開催会場:SOU(浜松イベントスペース)      
     〒430-0928 静岡県浜松市中央区板屋町102-15 B1      
     ※駐車場はございません。最寄りのコインパーキング等をご利用ください

こんな方におすすめ

  • 自社の強みを活かして、もっと面白い仕事がしたい
  • 自分たちの組織を「社会に価値を生み出せるチーム」にしたい
  • どんな組織に変えていきたいか?そのためになにをするか?を考えたい
  • 世の中の変化に対応できず漠然とした危機感がある
  • 市場の変化を捉えて、新規事業開発や事業変革をしたい
  • マーケティング調査やマーケティング戦略の立て方を知りたい
  • 何かを変えないといけないが、どうしたらよいかわからない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次